25歳からはじめる桃色人生

美容も仕事も恋愛も今から最高を手に入れる!

営業成績がビリになった話。

こんにちは、Rabi❤︎です。

 

タイトルの通りです。

 

10月期の営業成績が、なんと、部署内でビリでした。

さらに最悪なことに、ノルマを達成できなかったのは私だけです。

 

当然、サボってたとか適当にやってたとか、そんなことはありません。

会社では必死に涙をこらえましたが、

悔しくて悔しくて家に着いた瞬間大号泣。

買い込んできた大量の食料を平らげて、今少し落ち着いたところです。

 

でも泣きながら、このうまくいかなかった数週間や、

数ヶ月間のこと、自分の気持ちについて思い返しました。

 

 

「わたしは今、自分が売っている商品のことを心から信じていない。」

 

 

入社当初、まだ様々なことが良く分かっておらず盲信していた頃、

同期でも一番に契約を取り、ノルマの2倍もの数字をいきなり叩き出し、

わたしは期待の新人として輝いていました。

 

それが今、

良いところも悪いところも見えてきたわたしは、売れなくなりました。

 

どうしても、うまく言いくるめて契約を取るということができない。

デメリットが必ず浮かんでしまう。

どう切り返せばいいのかは分かっていても、先方の気持ちを汲むと押せない。

 

そもそも、わたしがやりたいことって何だったんだろう。

 

 

色々な人と接することのできる営業という仕事は好きです。

クライアントの力になれたと思えた瞬間は何にも変えがたい幸せがあります。

 

でも、わたしは、自分が自信を持ってできる仕事がしたい。

求められたことに対しわたしだから出せる答えで力になりたい。

自分の数字ではなくて、相手にとって最善を選択できる仕事がしたい。

 

 

だからこのブログを立ち上げて、

自分の好きな【文字を書く】ことで、大好きな美容や人の情報を発信して、

自分と同じような境遇の方や若い方たちの力になれたらと思ったんですよね。

 

欲しいものは口にすべきと思っているので、

「わたしはやっぱり求められる仕事がしたい!」

 

例えばこの身体とパソコン1つでどこにいても価値が生み出せるような、そんな仕事。

 

学ぶことや身につくスキルは多いし、

なにより負けず嫌いなので今の仕事はまだしばらく頑張るけど、

ちゃんと自分のなりたい未来と着地したい場所は定めていこう。

 

 

でもさーーー!

あーーーーしんどい!!

本当は逃げ出したいし投げ出したいしどうにかなっちゃいそう。

こんなはずじゃないって思ってる。

 

だから未来を変えるために今動くしかないよね!!!

いつか【落ちこぼれ営業マンが夢を掴んだ話】を書くぞ!!!

 

 

どうしようもなく落ち込んだ気持ちを整理するために書き始めたので、

オチが無いです♡笑